係数のやる気のない備忘録

文章力ないじゃん自分

FCFを利用した学生証を複製できないかと考察した。 結論から言うと、複製は困難であると考えられる。 基本的に学籍番号などの情報は暗号化された領域と、暗号化されていない領域に保管されている。 無論暗号化された領域を複製するのは困難であるが、暗号化…

どこからが一線を超えるというのだろうか

イントロ きっかけ 問題のツイートの内容および考察 単独ツイートであったことが原因? 言葉の表記方法に問題があった? まとめ イントロ 少し前(記事制作時点では)に、某国会議員が不倫だかなんだかして騒ぎになっていましたね。 そのときに出たセリフ 一…

gitとgistって同じものだと思っていた 僕はgistで十分そうだ

arduinoでモールス信号を送信させた話(ついでにシリアルでも送信)

モールス信号を送信させる(ついでにシリアルでも) モールス信号を送信させる(ついでにシリアルでも) はじめに モールス符号のルール とりあえずコード あとがき はじめに arduinoのLチカの延長としてモールス信号を送信させてみます。 モールス符号のル…

Sticker MuleでIT系のステッカーを買ったお話

6月上旬頃の話ですがステッカーを買いました。 www.stickermule.com Sticker Muleは日本語対応のステッカー製作サービスなのですが、ここのマーケットプレイスで様々なステッカーを買うことができます。 このサイト、結構有名所のステッカーを作っているみ…

マストドンインスタンスを建ててみた(二回目)

今回はAWSで。 作成したインスタンス↓ garupadon.site ガルパンについてのインスタンスです。 ガルパンおじさんならだれでも参加可能で、話題を限定する予定はありません。 建てたばかりで全然ユーザーがいないのでちょっと寂しいです・・・

Herokuをつかって無料でマストドンインスタンスを立ててみた(独自ドメインなしで)

Matsodon、最近流行っているなーいうことで、Herokuを使って建ててみました。 よくわからないまま立ちあがりました。個人的メモということで。 必要なもの 完成品 建て方 かんたんな建て方の流れ herokuアカウントを作る(orログイン) Herokuへマストドンを…

冷めてしまったホットコーヒーの温め方について

最初に。 ホットコーヒーと言いながら、缶のコーンポタージュでの話です。 はじめに まずはググる メーカーサイトでは コカ・コーラの場合 キリンの場合 ポッカサッポロの場合 UCCでは メーカーの意見をまとめると 結論 おまけ はじめに よく冬の時期なんか…

第四回 帰ってきたhojiroLT ~お金の奴隷解放宣言~ に参加しました。

今回、hojiroLTという大学の学生主催のLT会に初参加しました。 そもそもLT会に参加した理由 LT会の様子 LT前 LT中 LT後 全体を通して思ったこと そもそもLT会に参加した理由 単純に自分のやる気を出すためです。 どうしても春休みは時間があり、バイトばかり…

はじめに

twitterでは書ききれないようなこと、備忘録として記録したい