ひずぶろぐ

文章力ないじゃん自分

コストコワイパー(2020)のゴム交換

前回、あまりにも無責任な記事を書いてしまったので実践してみます。 pyu666.hatenablog.jp 結論から言うと取り付けは可能でした。 購入したのはNWBのTW17G。NWBのTWタイプの700mm。 本当は550mmのものを購入したかったのですがミシュランワイパーをよく見る…

10年落ちの車にやっておいておいたメンテグッズまとめ

大学進学とほぼ同時に中古車を買ってはや5年。 さすがに各所にボロが出てきます… 維持るために使ったカーグッズ+αをまとめておきます。 メモがてらなので簡単に。 1,CCI 車用 ヘッドライトコート剤 スマートシャイン ヘッドライトコート W-138 青空駐車だ…

おサイフケータイ(Felica)のデータ削除のまとめ

simフリー端末等でDocomoの削除機が使えない場合手動で削除しなければならないため,ここにある程度まとめました. 様々なサービスが有るため,把握しきれていません... おサイフケータイが削除できているか確認する方法 モバイルSuica nanacoモバイル,モバ…

YOLO v3 を使ってシャニマスのキャラクター画像認識&判別をしてみる

機械学習のステップとして,オリジナルデータでの学習というのがある.どうせオリジナルデータでトレーニングするなら自分の好きなコンテンツでやりたいよね,ということでシャニマスのキャラクターで画像認識を試してみた記録です. YOLOV3 Darknetを使用.

コストコに売っているミシュランワイパーはゴム交換できるのか【追記あり】

【追記】 NWBのTWシリーズは一応取付可能でした。 もし、購入の際はミシュランワイパーのゴム部分に記載されているサイズを見ながら購入してください。 外箱に書いてあるサイズとワイパーゴムの実際のサイズに違いがあり、箱には430mm→実際は425mmだったり55…

新人シャニマスPが簡単にP名刺を作成してみる

アイマスシリーズのライブにはプロデューサーとして名刺を持っていくといいらしい. ライブ(シャニマス スプパ)までは3週間ありますが作ってみましたという話. マヒトデザインのステマではないですよ. P名刺とは? とりあえず作ってみる前に デザイン作成 …

アルバイト掛け持ち大学生が確定申告(還付申告)をやってみた 【平成30年分】

はじめに 還付申告の注意点 確定申告と還付申告のちがい 確定申告(還付申告)に必要なこと 提出方法 必要なもの やること できたら e-taxの場合 税務署へ提出 郵送の場合 確定申告(還付申告)を終えて 感想 参考 はじめに 大学生だとアルバイトをやってい…

生協PCを買う前に!情報系に進む大学新入生にむけたPCのススメ(2019年度)

大学に進学すると,生協から 「学科推奨パソコンどうですか〜」 ってチラシ来ますよね. 「あれってどうなの?」 「生協のPCはぼったくり?」とか 「自分はmacbookとかSurfaceがいい!」 とか思う人多いと思うので簡単にまとめてみます.4年間快適に使う前提…

Raspberry pi でChromium + Selenium でのスクレイピングがうまく行かなかった話

過去にChromium Driverが入らないよーって記事を書いたのですが、かなり簡単になったのでメモ。 sudo apt install chromium-chromedriver で行けるようになりました! driver = webdriver.Chrome('/usr/lib/chromium-browser/chromedriver') でパスを指定し…

Arduino UNOでPythonを使ってシリアル通信をすると再起動してしまう件

ArduinoUNOとPyserialを利用してシリアル通信を試みていた。 が、どうしてもシリアルを送ると再起動してしまう。 Leonardoだと問題なくできるのでプログラムの問題でもないし、本体が壊れているわけでもなかった。 調べるとpyserialはCOMポートを開く際にDTR…

UbuntuにNVIDIAドライバーを入れようとしたらつまづいた話

友人の研究室にお手伝いでたまに行く。 どうやら今回はGTX1060を積んだLinuxサーバーを作るみたい。 だけどnvidiaのドライバーがうまく入らないらしい。 なんで俺に聞くんだと思いつつ、いろいろ試したのをメモする。 しかし、正しい方法はわからないので参…

ThinkPad X240のブート画面ロゴを変更した話

購入したX240、win7だったのでwin10に上げたのですが、ブート時のロゴがwindowsの窓なんですよね。 あれ、いかにもアップデートした感じで嫌じゃないですか。 windows10 boot logo - Google 検索 まさにこれ。 BIOSでもUEFIでもこれが出るの嫌ですよね、じゃ…

ThinkPad X240を買った

突然ですがThinkpad X240を買いました。 ヤフオクで液晶が汚れていない、割と良さげな個体が出てたのでつい購入してしまったのです。 最近リースアップ上がりが結構出ているみたいで最安だと10k切るみたい。 Core i5-4300UやWindows 10 Pro 64bitなどを搭載…

Raspberry pi で chromium+selenium + chromiumDriver が上手く動かなかった話

追記 pyu666.hatenablog.jp こちらを参考にしてください。以下古い記事。 4ヶ月ぶりの投稿です。 seleniumとBeautifulSoupを使ってスクレイピングしようと思ったのですが Raspberry Piで実行するときに引っかかったのでメモ。 Raspberry Pi + Selenium で検…

スプラトゥーン2大会の運営を行いました(オフライン・LANプレイ)

大学のクリスマスパーティーの出し物の一つとしてスプラトゥーン2大会を行った。 今回、この大会の設営を行ったので備忘録、参考として残しておきたい。 試合について 必要なもの 配線図 設備にかかる費用 大会ルールなど 当日の進行 反省点など 全体の感想…

Zaif→Bitbankへmonaを移すには

ZaifのサーバーがおもすぎるのでBitbankへ残高を移そうとしたときにつまずいたのでメモ 結論 Zaif→Monappy→BitBank BitBankのモナウォレットはセキュリティが高く、送金できない場合がある。 Zaifは未対応のため、対応したMonappyを経由する必要があるみたい…

モナコイン買ってみた。

突然ですがモナコインを買ってみました。 モナコイン自体は割と初期のころから名前だけは知っていたものの、手は出していませんでした。 ぼくんちのTV 別館 - TOPページ ここで知った。いつもお世話になってます。 価格は今年10月に急上昇して、12/4現在1MON…

学生証

FCFを利用した学生証を複製できないかと考察した。 結論から言うと、複製は困難であると考えられる。 基本的に学籍番号などの情報は暗号化された領域と、暗号化されていない領域に保管されている。 無論暗号化された領域を複製するのは困難であるが、暗号化…

gitとgistって同じものだと思っていた 僕はgistで十分そうだ

arduinoでモールス信号を送信させた話(ついでにシリアルでも送信)

モールス信号を送信させる(ついでにシリアルでも) モールス信号を送信させる(ついでにシリアルでも) はじめに モールス符号のルール とりあえずコード あとがき はじめに arduinoのLチカの延長としてモールス信号を送信させてみます。 モールス符号のル…

Sticker MuleでIT系のステッカーを買ったお話

追記(2018/06/15):現在、StickerMuleのマーケットプレイスは閉鎖されました。 カスタムステッカーorサンプルは現在も注文可能です。 6月上旬頃の話ですがステッカーを買いました。 www.stickermule.com Sticker Muleは日本語対応のステッカー製作サービス…

マストドンインスタンスを建ててみた(二回目)

今回はAWSで。 作成したインスタンス↓ garupadon.site ガルパンについてのインスタンスです。 ガルパンおじさんならだれでも参加可能で、話題を限定する予定はありません。 建てたばかりで全然ユーザーがいないのでちょっと寂しいです・・・

Herokuをつかって無料でマストドンインスタンスを立ててみた(独自ドメインなしで)

Matsodon、最近流行っているなーいうことで、Herokuを使って建ててみました。 よくわからないまま立ちあがりました。個人的メモということで。 必要なもの 完成品 建て方 かんたんな建て方の流れ herokuアカウントを作る(orログイン) Herokuへマストドンを…

冷めてしまったホットコーヒーの温め方について

最初に。 ホットコーヒーと言いながら、缶のコーンポタージュでの話です。 はじめに まずはググる メーカーサイトでは コカ・コーラの場合 キリンの場合 ポッカサッポロの場合 UCCでは メーカーの意見をまとめると 結論 おまけ はじめに よく冬の時期なんか…

第四回 帰ってきたhojiroLT ~お金の奴隷解放宣言~ に参加しました。

今回、hojiroLTという大学の学生主催のLT会に初参加しました。 そもそもLT会に参加した理由 LT会の様子 LT前 LT中 LT後 全体を通して思ったこと そもそもLT会に参加した理由 単純に自分のやる気を出すためです。 どうしても春休みは時間があり、バイトばかり…

はじめに

twitterでは書ききれないようなこと、備忘録として記録したい