ひずぶろぐ

文章力ないじゃん自分

学生証

FCFを利用した学生証を複製できないかと考察した。

結論から言うと、複製は困難であると考えられる。

基本的に学籍番号などの情報は暗号化された領域と、暗号化されていない領域に保管されている。

無論暗号化された領域を複製するのは困難であるが、暗号化されていない領域も複製が難しい(少なくともカードは)。

なぜならば該当領域はFelica内の共通領域(FE00)に保管されており、そこを書き換えるのには0次フォーマットor1次フォーマットされたFelicaカードが必要なのである。

しかしながら、通常手に入るFelicaカードは2次フォーマットされており該当領域に書き込むことが出来ないようになっている。

Androidなどを利用してカードエミュレーションすれば可能かもしれないが、まあ、ね。