ひずぶろぐ

文章力ないじゃん自分

Raspberry pi で chromium+selenium + chromiumDriver が上手く動かなかった話

追記

pyu666.hatenablog.jp

こちらを参考にしてください。以下古い記事。

 

4ヶ月ぶりの投稿です。

 

seleniumとBeautifulSoupを使ってスクレイピングしようと思ったのですが

Raspberry Piで実行するときに引っかかったのでメモ。

 

 

Raspberry Pi + Selenium で検索

ほとんどの人が Selenium + Firefox +geckodriver で動くと書いてあった

が、新しくウインドウが開くだけでリンクが開けなかった。

いろいろ調べたものの、

 

・原因がFirefoxのバージョンアップに伴う仕様変更(しかも大規模更新)

 →現時点で動いても、バージョンアップですぐ動かなくなる可能性がある

・動作しても非常に遅い(分単位でかかるみたい)

 

ことから、一旦保留にした。

 

Firefoxが駄目ならChromiumを使えばいいじゃない

Chromiumseleniumを利用している人を見つけた。

www.reddit.com

基本的にはここに書かれている流れに沿って行う。

 

ただ、最新バージョンのChromium-driverを入れてしまうと、RaspberryPiに入っているChromiumが古いため動作しない。

 

ページ内に書かれているリンクだと最新版が入ってしまうので、意図的にバージョンが低いものをインストール。

launchpad.net

 

で、


driver = webdriver.Chrome('/usr/lib/chromium-browser/chromedriver')

driver.get('http://www.google.com/')

 

すると動いた。