係数のやる気のない備忘録

文章力ないじゃん自分

ThinkPad X240のブート画面ロゴを変更した話

購入したX240、win7だったのでwin10に上げたのですが、ブート時のロゴがwindowsの窓なんですよね。

あれ、いかにもアップデートした感じで嫌じゃないですか。

 

windows10 boot logo - Google 検索

まさにこれ。

BIOSでもUEFIでもこれが出るの嫌ですよね、じゃあ書き換えられないのかって?

ThinkPadだとこれが書き換え可能なんです。

 

How to change the BIOS boot screen logo image on Lenovo Laptops

英語だけど詳細な画像つき。

ThinkPadのブートロゴを弄ろう « PC関連 « Tankの暇潰し工作記

説明が簡単だけど日本語。

 

これらのブログの通りやるだけですが、一応手順を説明すると

 

1,BIOSのアップデートツールをダウンロードをする

2,ダウンロードしたEXEを開く

3,C:\DRIVERS\FLASH\ランダムな英数字(だったはず)にあるBIOS_LOGO.txtを読む。

4,それに従ってロゴファイルを作成、txtと同じディレクトリに置く。

5,アップデート!

 

はい簡単。

 

注意点としてはLOGO2は完全なEFIブートでないと読み込みがされないという点です。

そのためにはCSMを無効にしたりLegacyBootを無効にしたり(SecureBootは無効でいい)する必要があります。*1

 

BIOSだとブートがLOGO1が読み込み→windows窓になります。それはそれでいいかもだけど。

*1:言うまでもなくGPTの必要あり