ひずぶろぐ

文章力ないじゃん自分

10年落ちの車にやっておいておいたメンテグッズまとめ

大学進学とほぼ同時に中古車を買ってはや5年。

さすがに各所にボロが出てきます…

 

維持るために使ったカーグッズ+αをまとめておきます。

メモがてらなので簡単に。

 

1,CCI 車用 ヘッドライトコート剤 スマートシャイン ヘッドライトコート W-138

 

青空駐車だとどうしても曇りや黄ばみが出てきますが、これは手軽にかつ効果的に新車同様の輝きになります。

他社製品でもっと手軽なのはありますが、どうしても数ヶ月で黄ばみます。

でも、これは本当に1年耐久です。

施工直後は新品同様、1年後でも3~5年落ちくらいの車と同じくらいの輝きです。

 

コツとしては黄ばみがひどくなる前に早めにやっちゃうことです。

磨く手間が減るので。

 

 

f:id:pyu666:20210428193910j:plainf:id:pyu666:20210428193831j:plain

施工前と施工直後

 

2,カーメイト 黒樹脂復活剤 C136

無塗装部分が黒くなります。

それだけなんですが結構雰囲気変わります。

騙されたとおもってぜひ。

 

3,プロスタッフ CCウォーターゴールド

ガラス系コーティング剤。手軽に輝く。

コーティングを重ねがけすることでより輝く。

ダッシュボードとかもこれで拭くといい感じの艶がでる。

重ねすぎるとくすみが出るので半年に1回位洗車でリセットは必要。 

あと、黄砂、花粉でめっちゃ汚くなることあり。

 

 

 4,LEDのランプ類

今の車はLEDが使われてますよね。

ポジションランプ、ナンバー灯、ストップランプ等変えるだけで多少なりとも今っぽくなる感じがします。

個人的に中華のLEDは緑っぽく後付感がでるので有名メーカーをおすすめします。

車種によってはどうあがいても後付感はでてしまうものもあるけど…

 

 

 

 とりあえずここらへんで。