ひずぶろぐ

文章力ないじゃん自分

コストコに売っているミシュランワイパーはゴム交換できるのか【追記あり】

【追記】

NWBのTWシリーズは一応取付可能でした。

もし、購入の際はミシュランワイパーのゴム部分に記載されているサイズを見ながら購入してください。

外箱に書いてあるサイズとワイパーゴムの実際のサイズに違いがあり、箱には430mm→実際は425mmだったり550mm→560mmだったりします。

pyu666.hatenablog.jp

 

以下はただの考察なので興味ある方のみ読んでいただければ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 コストコのワイパーが若干ビビるので交換したい...

けどブレードは使いまわしたい.

というよりコストコ会員をやめてしまったのでブレードの買い直しはできない.

つまり,必然的にゴム交換するしかない.

というところから検証することに.

 

 

ミシュランのワイパーはゴム交換可能なのか

結論から言うと,

おそらく交換可能

(実際に交換はしていないため確証は得られていない)

 

理由として

  • ブレードからゴムは外れる

もともとトーナメント式ワイパーにカバーを付けたもののため,トーナメント式のワイパーと同じ替えゴムが使えそう

  • 外したゴムの見た目はトーナメントについているのと変わりない

少なくとも特殊なものではなかった.

 

行けると思われるもの(未検証)

すべて6mmの角型であると思われる(350mm,450mm,550mmは少なくともそう)

該当するのは

http://www.piaa.co.jp/wp/wp-content/uploads/2015/03/refill_SG-b.pdf

型番検索(WGRシリーズが該当)

 

https://www.nwb.co.jp/pdf/nwb_list_of_rubbers.pdf

型番検索(TWシリーズが該当,550mm以上はフリーサイズをカット)

 

どちらのメーカーでも一部サイズはカットする必要がある.

ミシュランのワイパーゴムにはゴムの長さがインチではなくミリで書かれているためそのままそのサイズを買えばいいと思われる.

 

誰か試してみてほしい...