ひずぶろぐ

文章力ないじゃん自分

コストコワイパー(2020)のゴム交換

前回、あまりにも無責任な記事を書いてしまったので実践してみます。

pyu666.hatenablog.jp

結論から言うと取り付けは可能でした。

 

購入したのはNWBのTW17G。NWBのTWタイプの700mm。

本当は550mmのものを購入したかったのですがミシュランワイパーをよく見ると560mmと書かれており、実際560mmあったので長いものを購入。

ただ、適合表に560mmがなかったせいで700mmを買う羽目になりました。このTWの700mm、需要がないのでイエローハットオートバックスにもなく、結果何店舗もはしごしました。

アマゾンでも異様に高いので交換目的でミシュランワイパーを購入される際は560mmより小さいのを購入するといいですよ。

f:id:pyu666:20211111154029j:plain

NWBワイパー

f:id:pyu666:20211111154224j:plainf:id:pyu666:20211111154226j:plain

比較。左がコストコミシュランワイパー。右がNWBのTWワイパー。

 

 

f:id:pyu666:20211111154442j:plain

左がNWB,右がコストコワイパー。

金属部分に違いが見られたものの、取り付けには大きな影響はなかった。

ただ、金属とゴムを引っ掛ける凹みがなくなったのでそのうち棒が飛び出るかもしれない。

 

f:id:pyu666:20211111154615j:plainf:id:pyu666:20211111154618j:plain

取り付け部分の比較。左がミシュラン、右がNWB。細かい部分で多少形状は違ったが問題なく取り付けできたと思う。

 

ワイパーのビビリもなくなり快適に。やっぱ買うなら国内メーカーだね。

 

以下注意点。

 

もし、購入の際はミシュランワイパーのゴム部分に記載されているサイズを見ながら購入してください。

外箱に書いてあるサイズと実際のサイズに違いがあり、箱には430mm→実際は425mmだったりします。

また、購入時に適切なサイズがなかったため少し大きいor小さいサイズを購入した場合、登園ですが純正サイズは当てになりません。

 

交換は自己責任でお願いします。走行中に金属棒が出てきてガラスが傷ついたりワイパーゴムが吹き飛んでも責任は取れません。

そして、ゴムの価格は750円くらいしますがコストコワイパーはセールで700円で買えます。新しく買ったほうが安い場合もあります。その点ご留意ください。

でも国内メーカーのグラファイトゴムは調子いいんだよな。