ひずぶろぐ

文章力ないじゃん自分

新人シャニマスPが簡単にP名刺を作成してみる

アイマスシリーズのライブにはプロデューサーとして名刺を持っていくといいらしい.

ライブ(シャニマス スプパ)までは3週間ありますが作ってみましたという話. 

マヒトデザインのステマではないですよ.

 

P名刺とは?

w.atwiki.jp

一言でいうとファン同士の交流の一環みたいです.

プロデューサーなので担当を営業するという一面も.

 

とりあえず作ってみる前に

名刺の作り方と言っても

  • 手書きで
  • 自宅のプリンターで印刷
  • 業者で手軽に印刷
  • 色々こだわって業者に頼む(箔押しとか)

とおおまかに4つになりますが,おすすめは

  • 業者で手軽に印刷

です.理由としては

  • 手書きは時間がかかってしまう
  • プリンターの印刷は思うように印刷できない場合が多い

といったところがあります.*1

 

また,印刷する業者もたくさんありますが,個人的には

  • マヒトデザイン
  • ラクスル 

がおすすめです.

この2社はweb上でもデザインが可能です.

つまり,Illustratorなどの画像編集ソフトが不要で簡単に作れます!

また,比較的安価(700円程度)で100枚作成可能です.

 

デザイン作成

一番難しい所ですが,一番楽しいところでもあります.

また,センスが出るところでもあります...

 

一番簡単なのは既存の名刺のテンプレートを利用することです.

前述したマヒトデザインやラクスルには,デザインのテンプレートがあります.

マヒトデザインだと会員登録前でもデザインを作れるので特におすすめです.

(ただしデザインエディタの操作性はラクスルのほうが上です)

 

いい感じのP名刺を作るために

他の人を参考にする

www.google.com

twitter.com

 

P名刺をあげているプロデューサーは多いです.

この人のはいいなと言うものを参考にして作ってみるとそれっぽくなります.

 

デザインを作る際の注意点

何でもかんでも詰め込もうとするとゴチャつきます.

そういった事態を避けるための注意点としては

  • 文字色は基本色+アクセントカラーの2色に抑える努力をする
  • 原色は使わない*2
  • 使用するフォントは英語1種類と日本語1種類.明朝体よりゴシック体がおすすめ
  • 表に文章は書かない

 

文字が読みにくくなるのを避けるために,やったほうがいい点として

  • 日本語イタリック影付き文字は避ける
  • 文字サイズは小さくしすぎない
  • P名(名前)にはふりがなをつける
  • 色付き背景に背景と同系色文字を重ねるときは縁取りや明度の差をつけること

f:id:pyu666:20200224024155p:plain

 参考:色付きの背景に文字を重ねる時

 

基本的な名刺と作り方はあまり変わらないと思います.

これを守れば,それっぽい名刺ができるのでは?と思います...*3

 

デザインの作り方は以下ページが参考にできます. 

bosstroll.theblog.me

縁取りについてはこちらを参照

imas.hatenadiary.jp

本気でデザインを作るならこういったのも参考にできます.

パワポ向けですが通ずる所は非常に多いと感じます.

note.com

www.innovation.co.jp


 

面倒くさければ

デレステなどの名刺機能をスクショして貼り付けでもいいと思います. 

あるいはテンプレートに透過した公式絵を貼り付けるだけも十分名刺になります.

むしろそっちのほうがお洒落かもしれない...

 

作ってみる

紙質とか枚数とか

枚数は100枚で十二分です.余るくらいでいいでしょう.

紙質は一番安いので作るのもいいですし,サンプルを取り寄せたうえで気に入ったものを使うのもいいと思います.

 

公式絵は使っていいのかとか言う話

基本的には聞いたらNGなやつです.

ここでは深く議論しません.不安なら使わないという手段もあります.

 

web上で作ってみる

f:id:pyu666:20200224031635p:plain
このブログ用にマヒトデザインの機能を使って試しにで作ってみました.

f:id:pyu666:20200223211801p:plain

ラクスルでも同様に作れます. 

単純にダンベルを貼りたかっただけです許して

操作ガイドを見ながら作ってみましょう. 

 

PC上で作ってみる

イラストレーター等を持っていない場合,

windowsではパワーポイント,macの場合はkeynoteで作れます.

無料でpowerpoint Onlineもあるのでそっちを使うのもありです.

 

Powerpoint入稿ガイド | 名刺印刷専門ショップ【名刺本舗】

ここからパワーポイント用テンプレートを利用すると少し楽になります.

そんなこんなで作ったのが

 

f:id:pyu666:20200223214918p:plain

なんかダサいな*4

 

保存する際は

パワポでは「ファイル→エクスポート」

Keynoteでは「ファイル→書き出し→イメージ」

より,pngで書き出します.

書き出し後,web上で画像をアップロードし,整えれば完成です!

 作ってみた

まだ届いていないので載せられないです...

 

参考

hagyou.hateblo.jp

 

 

zuber-49.hatenablog.com

*1:業者使用のデメリットももちろんあります,1発勝負になる点とか

*2:場合によっては黒もグレー寄りのにするとよい

*3:センスがある人はこのルールを守らなくてもうまいものができるんですよね

*4:公式絵の使用については前述の通り言及しないです